夏真っ盛りで凄く暑いけど、今回はちょっと季節外れの歌を取り上げました。
涼んで下さい。(熱い歌なので、更に暑くなるかも?)

この歌には俺のいろんな想いが詰まってるんです。
親友の悲しみ、親子の絆、人間愛・・・

テーマの大きい、俺にとって大切な歌のひとつです。

そしてこの曲を語るにあたって、大切なキーワード・・・それは“偽善”
俺は偽善という行いが好きです。

普通の人って、善行をしようとすると、照れ臭いもんだよね。
そこで、やめてしまう人は、結局何もしない人。
偽善とわかっていても、行動に移す人は善者。
そして偽善の積み重ねが、本当の善行を生む。
俺はそう思っています。



「悲しみ乗り越えて」

作詞・作曲/宮西良治



やせ細った白い手を 強く握り締めて感じたんだ 死別が近いこと
俺達を育て上げた 気丈な貴方は冷たいベッドの上 何を思う?
家路を辿る電車の中 こらえていた涙が落ちた
「生まれてきて良かった」と 貴方に言わせたいんだ
残り少ない時間で 俺に何が出来る?
生きている限り諦めないで ただ死を迎える為に 生まれた訳じゃない
愛し抜く事の重さ抱き締めて 悲しみ乗り越え 希望になりたい


地下の中 温もり求め 汚れた服とダンボールに身を隠し ただ眠る人達
家族は何をしているの? 築き上げ残してきたものは何なの? 誇りはどこへ?
いつもならば気にも留めない 避けて通る筈の風景
何故か無視できないんだ 心に問い掛けてくる
生命与えられた意味 それを知りたいんだ
生きていく為に闘い続けて もう一度立ち上がって 夢を取り戻して
逃げ道はないんだ 落ちるところもない 悲しみ乗り越え 自分を愛して


今までどれだけの人が こんな想いに溢れただろう?
自分の為なんかではなく 抑え切れないもの
すべての人を愛したい そんな優しさ持っていたい
偽善と呼ばれても構わない 無関心よりいいさ


生きている事の素晴らしさと 受け継がれてきた絆 明日へ伝えたい
愛しぬく事の喜びと強さ 悲しみ乗り越え 明日へ伝えたい



High School Memory  Sleep Walking  溢れ出る夢  素直にFall in Love 
 ロンリー・ナイト  TONIGHT〜真夜中の逃避行  思いのままに
  強く逞しく  
二重人格  一握りの勇気
  何が欲しいのか?  Tears Rain  誰もが叫んでる